2021/07/24 (土) 20:32 獣医師の勤務シフトが不定期となっておりますので、ご来院前にご確認をお願いします。

ニュース

命の土台!ハリネズミの餌の量

動物を飼育するうえで餌というのは、命の土台といとっても過言ではありません。
多すぎると肥満になったり、少なすぎると栄養失調になったりするので悩む方も多いはずです。体も小さいので細かい調整が必要なので神経質になってしまいますよね。
そこで、今回はハリネズミに与える餌の量を紹介します。

ハリネズミに与える餌の量

ハリネズミに与える餌の量は大人と子供で量が異なります。
具体的には次の通りです。

大人のハリネズミに与える餌の量

ハリネズミの主食をハリネズミ専用フードであることを前提に話を進めていきます。大人のハリネズミの場合は一回につき専用フードを大さじ2~3杯を目安に与えてください。
複数の専用フードを利用している場合は全ての合計が大さじ2~3杯に収まるようにしましょう。

子供のハリネズミに与える餌の量

子供のハリネズミの場合は、一回につき大さじ1~2杯を目安に与えてください。
また、ハリネズミは顎の力がそれほど強くはありません。特に子供の場合はそれが顕著に現れるため、そのまま与えると噛み切れずに食べられない場合があります。
それを避けるために、水でふやかしてから与えましょう。
どれくらいの水でふやかせば食べてくれるのかは個体によって異なるので、ベストな水の量を探してください。

おやつの量

おやつをあげる前に、以下のことを常に忘れないようにしてください。
食事の基礎はあくまで専用フードであり、おやつは専用フードのサポートです。
おやつが専用フードよりも総合的にカロリーが高区なっていた!なんてことに、ならないようにしてください。

それでは、おやつとしてジャンボミルワームとコオロギを紹介しtvます。

これらの1日にあげていい量は多くても2~3匹です。
これらの昆虫の餌には乾燥したものと生きているものが存在しています。
ハリネズミの食いつきという面と栄養面から生きているタイプの方が優れているので、昆虫が苦手ではないのであれば生きているものをあげてください。

まとめ

以上がハリネズミに与える餌の量です。
ここに書いてあることはあくまで目安で、個体差や食欲、糞の状態など、その日のハリネズミの状態に合わせて調節してください。

「前のページ」に戻る

こちらから今すぐご予約!

» 診療時間を見る