いつものきみが好き
    立石動物病院

地域密着型の医療をお届けします。

立石動物病院 スタッフブログ

早期発見早期予防!

2016年5月6日

GWが終わってしまいましたが皆さん何処かへお出掛けしましたか? 今年はお天気に恵まれ暑いくらいでしたね😅 さて、暖かくなってくるとワンちゃんはフィラリアのお薬を始める季節になります。 当院では5月上旬から12月下旬まで月に1回投薬して頂くようお願いしています。 フィラリア症は感染してしまうと最終的には死に至こともある 恐ろしい病気ですがきちんと投薬することで防げる病気でもあります。 月に1回きちんと投薬しましょう😊   またフィラリアのお薬を飲ませ始める前に少量採血をし、 ミクロフィラリア検査をして感染していないか・・・ ・・・

病院やだ!

2016年4月28日

この間当院のスタッフが保護して里親に出したゆきちゃんが 爪切りで来てくれたのですが大きくなっていてびっくり! 保護した時は700gで里親さんに引き渡した時は1.3kg、今は3kg近くあります🐱✨ 写真1.2枚目が病院で保護されている時で3枚目がこの間来てくれた時です☆   元々すごい警戒心が強いためしばらく暮らしていた病院もいまだに苦手なゆきちゃん。 表情から緊張感が伝わってきます😭😭 そんなに緊張しなくてもいいのにーと声をかけながら順調に爪切りをしていく辻先生。 爪切りを終え膝の上に・・・ ・・・

新たなスタッフ(^o^)

2016年4月22日

更新が遅れてしまいましたが、9日に4月から新しく入った看護師の片倉さんの歓迎会を行いました! 場所は立石の方ならどなたでも知ってるであろう焼肉店 牛坊! みんなお腹ペコペコだった為、写真を撮る間も無く食べ始めたので食べかけの写真ですいません・・・。   片倉さんは今年20歳(若い!)で愛犬はイタグレのティナちゃんです🐶 まだまだ不慣れなこともたくさんありますが一生懸命な看護師さんなので皆様宜しくお願い致します😄   そしてGWの診察のお知らせになりますが、4月29日・5月3日~5日・・・ ・・・

太り過ぎると (; _ ;)

2016年4月17日

これから暑くなる季節にかけて、太り気味のわんちゃんに要注意な病気のご紹介です🚑 先日、呼吸を苦しそうにしているポコちゃんが来院されました🐶 レントゲンを撮ってみても心臓や肺には異常なく、でも明らかに苦しそう、、、😰   麻酔をかけてみると、軟口蓋とよばれる部分が伸びてしまい気道をふさいでしまう、軟口蓋過長という状態になっていました。   そのまま手術を行い伸びている部分を切除し、2日後には元気に退院していきました🎉 わんちゃんは汗をかくことができないため、呼吸で体温・・・ ・・・

フェレットさんのお話❤️

2016年4月10日

本日ご紹介するのはとっても可愛いフェレットさんです。 ここ何日か元気・食欲がなく嘔吐が続いているとのことでご来院されました。 お腹の触診をしてみると硬い何かが触れる(°_°) バリウム検査をしてみると腸の部分にバリウム剤が通らないなぁ・・・。 写真1枚目の矢印の所です。 毛玉かなぁ。トイレの砂も食べたかも…とのこと。 でも何が入っているかは分からないまま。 飼い主様とご相談し入院治療して明日になっても便が出ず吐き続けるようなら開腹手術も考えることに。 次の日ドキドキしながら出勤してみると…ケージの中に黒い塊が... フェレットさんを苦しめていた正体は毛玉でした・・・ ・・・

幸せな季節(^^)

2016年3月31日

お花見の季節になりだいぶ過ごしやすい気温に なってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 立石動物病院ではポカポカ陽気の日に 病院のブラインドを開けるとすかさずすっ飛んで来るにゃんこが一頭・・・(^_^;) そう、小笠原出身のおがちゃんです。 暖かい所で寝るのがなにより大好きです😴     そして明日から4月になりますが 葛飾区で登録されいる方はもうご自宅に狂犬病予防接種のおハガキが 届いている方も多いと思います。 そちらをお持ち頂くと特に他の書類等記入して頂かずにお注射を打てるので お忘れなくお・・・ ・・・

柴犬さん☆

2016年3月18日

本日は可愛い二頭の柴犬さんの女の子を紹介します😊 左側にいるのが約1歳年上のりんちゃん、 右側にいるのがあとからお家に来たももちゃんです。       柴犬さんはしつけが難しく怒りん坊な子が多いのですが りんちゃん、ももちゃんは人が大好き!病院大好き! いつも楽しそうに病院に来て大好きなクッキーを食べて帰っていきます✨   病院大好きな子達が増えると私達も嬉しいのですがなかなかそうもいきません ・・・。・・・ ・・・

いたずらの代償…

2016年2月20日

先週の朝の出来事です。 画びょうが歯に刺さっちゃって… と言っていらしたのは毎月笑顔で健診に病院に来てくれている蓮ちゃんです。   見てみると…いつもと違って困り顔のれんちゃん。                ただ、気になってガジガジした結果どんどん歯の間に食い込んで全く動かない画びょう… れんちゃんも気になってずっとペロペロしているのでいつ針先で口やベロを傷つけるかもわからない状況。 お預かりして鎮静をかけて処置をすることに。                   やはりどーやってもビクともしない画・・・ ・・・

新しく

2016年2月9日

以前ご紹介した飼い主様の手作りのお洋服を着ている マルチーズのあんりちゃんの飼い主様が今回また新しく おがちゃんとめいちゃんにスタイを作って下さいました! おがちゃんは「噛みます注意!」、 めいちゃんは「めい」という名前の上に肉球のマークを😊💓 どちらもとても可愛く作って頂きました😄   おがちゃんはよく待合室に出ているのですが他の飼い主様からも 可愛い可愛いと褒められております❤️ めいちゃんも受付のパソコンの裏にいることが多いので、 皆様ご来院された際には可愛いスタイをつけ・・・ ・・・

腎機能不全😣💦

2016年1月29日

うちの看板ねこのめいちゃんは、腎臓が悪く3日に一回のペースで体内の毒素を排出するため皮下補液(点滴)をしています😱💦 めいちゃんは少し嫌がりながらも毎回頑張ってくれています👏❤️めいちゃん頑張れ🎌 みなさんが飼われているわんちゃんやねこちゃんにもこんな症状はありませんか❓ ▪️水をよく飲むようになった ▪️おしっこの回数が増えてきた ▪️痩せて、毛並みが悪くなった 腎臓病は、7歳以上の中高齢のねこちゃんによく見られる病気です。 ※若い時からこの病気にかかるわんちゃんやねこちゃんもいます‼️😨・・・ ・・・


診療時間

03-3695-7019

水・祝日以外
AM   9:00~PM12:00
PM   16:00〜PM19:00

水・祝日
9:30〜17:30 (予約制)

診療対象動物

犬・猫・ウサギ・フェレット
ハムスター・モルモット・その他

診療科目

皮膚科・循環器科・消化器科・泌尿器科・内科・外科・脳神経科・免疫疾患・ワクチン・その他

診療対象動物

犬・猫・ウサギ・フェレット
ハムスター・モルモット・その他

診療科目

皮膚科・循環器科・消化器科・泌尿器科・内科・外科・脳神経科・免疫疾患・ワクチン・その他

アクセス

〒124-0012
東京都葛飾区立石1-21-17

大きな地図で見る

お支払い方法について

現金
各種カード使用可能
クレジットカート種類

各種保険取扱いについて
アニコム損保窓口精算対応可能
アイペット窓口精算対応可能

アニコム損害保険株式会社
アイペットペット保険対応動物病院

(診療の際は保険証を必ずご提示ください)
他各種保険対応可能

診療明細書発行

*診療報告書、経過報告書などの各種書類発行も可能です。
ご不明な点がございましたら、受付スタッフまでお問い合わせください

ライフメイト動物病院グループ
ひがし東京夜間救急動物医療センター
東京大学付属動物医療センター
calooペット