いつものきみが好き
    立石動物病院

地域密着型の医療をお届けします。

立石動物病院 スタッフブログ

歯磨きしてますか?Part3

2017年8月18日

今週は予防についてお話しします。 犬や猫の口腔内トラブルの予防は主に私たちと同じように毎日のデンタルケアが大切です。 犬や猫はパート1でお話したように私たち人間よりも歯石になるスピードが早いのでこまめなケアが必要になります。 歯磨きをマスターするにはなによりも… …飼い主さんの根気が大切です!! 初めから歯ブラシを上手にさせてくれる子はなかなかいません😅 ポイントは嫌がる前にやめること! すこーしずつすこーしずつ慣れさせて歯磨きをマスターしていきましょう!   ①お口を触る練習からスタート! 口の周りをマッサージすることから・・・ ・・・

ごはんご注文のご案内

2017年8月7日

もうすぐお盆がやってきますね! お仕事がお休みになりご旅行に行かれる方も多いと思います😊 フード会社もお盆休暇に入ってしまいごはんの発注ができなくなります… 急なご案内になりますがごはんのご注文は8月8日までにお願いします!! お電話でも大丈夫です☎️  ・・・ ・・・

歯磨きしてますか?Part2

2017年8月5日

歯の病気と聞いてまず思い浮かぶものといえば私たちは虫歯ですよね しかし前回お伝えしたように犬や猫は虫歯になりません 犬や猫で多い口腔内トラブル ・歯周病 ・破折(歯が折れてしまうこと) ・摩耗(歯が摩擦で削れてしまうこと) ここでプチ知識☝️ 歯肉の炎症のみの場合‥歯肉炎 歯肉炎が悪化し歯肉炎のみならず歯周組織まで炎症を起こした場合‥歯周炎 そうじて歯周病といいます。 (歯周組織とは、歯の周りにある歯肉やセメント質、歯根膜、歯槽骨のことを指します) うちの子はまだ若いから大丈夫! なんてことは思わないで下さい! 3歳以上の犬猫の約80%が歯肉炎や歯・・・ ・・・

8月のお知らせです😁

2017年8月1日

8月のお知らせです💓 8月9日(水)床の張り替えがあるため休診日とさせて頂きます。 8月23日(水)も午後1時から休診日とさせていただきます。 その他の水曜日と祝日は予約診察となっておりますので 事前予約あるいは当日電話で予約をお願いします☺️ よろしくお願いいたします🐼💕 ・・・ ・・・

歯磨きしてますか?

2017年7月26日

歯磨きしてますか? 最近、ペットショップやトリミング施設でもデンタルケア商品をよくみかけませんか? 動物に歯磨きなんてあまりピンとこない方も多いとおもいます 実は歯からくる病気も少なくないんです… 「口が臭ってるのは歳だからしょうがない…」 「歯磨きなんて難しいし、時間がない…」 と諦める前に! 今週から何回かに分けて歯の仕組みや病気、デンタルケアの方法などご紹介していきたいとおもいます! 今回は人と「犬猫の歯の仕組みの違い」をご紹介します   問題① Q人間の歯と犬や猫の歯はどちらが強いでしょうか?? 👨vs🐶・・・ ・・・

野呂先生!お疲れ様でした!

2017年7月17日

もうご存知の方も多いと思いますが、野呂先生のお腹には赤ちゃんが…👶💕 お腹が大きくなっても妊婦さんとは思えないほどアクティブに最後まで働いてくださいました! (アクティブすぎて赤ちゃんがお腹にいることに退職理由を聞くまで気がつかない飼い主さんも多数いらっしゃいました😅 そして7月9日に野呂先生の送別会をしてきました! 今回は野呂先生のリクエストでスパイスカフェさんへ🍴 初めて聞く色々なスパイスを使った料理は全部とっても美味しかったです😋 終始笑いの絶えない楽しい会でした♪ ・・・ ・・・

災害時の備えはできてますか?

2017年7月10日

災害時の為に備えてありますか?🌀 東日本大震災や熊本地震、地震だけではなく最近では大雨による甚大な災害もありました。 私自身、東日本大震災を経験しましたが、まさか自分の住んでいるところでこんなことが起こるとは思っていませんでしたし、備えも全くしていませんでした。 「まさか自分が」とは思わず大事な家族の動物も一緒に守れるように今回は災害時の備えをご紹介したいと思います🐺💓🐱   まずはみなさんもよくご存知 〈防災キット〉 ・2週間分の食事と水(最低でも1週間分) ※日頃からお・・・ ・・・

先生紹介&みんなでごはん🍴

2017年7月4日

先日に続いて立石動物病院に新しく獣医師の先生が仲間入りしたのでご紹介したいとおもいます! 獣医師の江崎久子先生です 江崎先生は 獣医師歴 20年以上のベテラン獣医師です✨ 臨床医としてはまだまだ一生修行中だそうです 出身は神奈川県藤沢市で日本大学卒業後、夜間救急や色々な動物病院で経験をつまれており主にエキゾチックアニマルを診察されることが多かったそうです 野呂先生が退職されてしまう今、とても心強い先生です!💪 江崎先生の出勤日は火曜、水曜、土曜、日曜となる予定です 水曜日は今まで同様予約診療となりますので受診の際は必ずご予約のお電話をお願いします ・・・ ・・・

2017年6月26日

6月から新しく獣医師の杉野悠先生が立石動物病院に仲間入りしました! 出身は愛知県、麻布大学を3月に卒業したばかりのフレッシュな先生です✨ 麻布大学では皮膚を専門に学ばれていました。 今はデグーのニーナくん1歳と一緒に暮らしています。🐭 ご実家の愛知では柴犬のロクくんを飼っていたそうです。🐺 立石動物病院では珍しく男性の先生ですがみんなで仲良くよく食事にでかけたり しています🍴😋 今はまだ診察は行っていませんが1日でも早く診察出来るようになるために 日々勉強中です!!✏️Ὅ・・・ ・・・

チワワのアンちゃん🌟🐼

2017年6月19日

歯がぐらついているとのことで、抜歯とスケーリングをする事になったチワワのアンちゃん🐶💓 口の中を見てみると、すぐ抜けそうな歯が何本かあるのと、歯石も全体的についていました。 処置自体は、30分程でおわりぐらついた歯も悪そうな歯も抜くことができ、スケーリング(歯石除去)により綺麗な歯になりました👏❤️(抜けた歯はぜんぶで8本でした) スケーリングをしたあとは、歯は綺麗になりますが歯石がつきやすくなるのでお家でのケアが大切になるため、歯みがきを頑張って下さい😁💓 ※左側の写真がスケーリング(・・・ ・・・


診療時間

03-3695-7019

水・祝日以外
AM   9:00~PM12:00
PM   16:00〜PM19:00

水・祝日
9:30〜17:30 (予約制)

診療対象動物

犬・猫・ウサギ・フェレット
ハムスター・モルモット・その他

診療科目

皮膚科・循環器科・消化器科・泌尿器科・内科・外科・脳神経科・免疫疾患・ワクチン・その他

診療対象動物

犬・猫・ウサギ・フェレット
ハムスター・モルモット・その他

診療科目

皮膚科・循環器科・消化器科・泌尿器科・内科・外科・脳神経科・免疫疾患・ワクチン・その他

アクセス

〒124-0012
東京都葛飾区立石1-21-17

大きな地図で見る

お支払い方法について

現金
各種カード使用可能
クレジットカート種類

各種保険取扱いについて
アニコム損保窓口精算対応可能
アイペット窓口精算対応可能

アニコム損害保険株式会社
アイペットペット保険対応動物病院

(診療の際は保険証を必ずご提示ください)
他各種保険対応可能

診療明細書発行

*診療報告書、経過報告書などの各種書類発行も可能です。
ご不明な点がございましたら、受付スタッフまでお問い合わせください

ライフメイト動物病院グループ
ひがし東京夜間救急動物医療センター
東京大学付属動物医療センター
calooペット